株式会社神谷サンプラス

mail close

各種お問い合わせ

各種お問い合わせ

お電話によるお問い合わせ
受付時間 8:30〜17:30

神谷ポイント申し込み神谷ポイント

LPガス・電気LPガス・電気

リフォームリフォーム

太陽光・蓄電池太陽光・蓄電池

会社全体会社全体

神谷ポイント

神谷ポイント

LPガス事業

  1. トップページ
  2. LPガス事業
  3. 緊急時の対応について

緊急時の対応について

ガス臭い

ガス臭い

注意ガス臭いと感じたときは、すぐに下記へ連絡!

アイコン アイコン アイコン アイコン アイコン
  • 火気は絶対に使用しないでください。
  • 着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。

矢印

窓や戸を大きく開けましょう。

窓や戸を大きく開けましょう

ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう。

ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう

矢印

電話

すぐに以下へ連絡してください。

お名前、ご住所、ご近所の目標、その場の状況をお知らせください。

tell
本社営業所
048-988-3066
増森営業所
048-965-5541
加須営業所
0480-62-5000
熊谷営業所
048-526-0102

ガス・CO警報機

万一ガス漏れや不完全燃焼による一酸化炭素(CO)が発生した場合、ランプと警報音でお知らせします。24時間ガス漏れやCO発生を監視する暮らしの見張り番です。また、火災が発生したときに、お知らせする機能のついた警報器もあります。(有効期限(5年)がすぎる前に、お取り替えが必要です。ガスの種類によってはガス警報器とCO警報器をそれぞれ設置する必要があります。)

ガス事業者の主な保安体制

(1)365日・24時間保安体制
ガス漏れ、ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。

(2)保安点検
4年に1回以上、お客さま宅にお伺いし、ガス漏れ点検や給排気設備等の調査などを行っています。

災害時の対処方法

災害時の対処方法

注意もしも地震が起きたら!対処法をお伝えします!

①まずは身の安全を確保しましょう。

まずは机の下に身を隠すなどをしてください。
震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスを遮断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。

守る

守る

矢印

②揺れがおさまったらガスの火を消してください。

ガス機器を使用していた場合、器具栓を閉めて火を消し、ガス栓も閉めてください。

消す

消す

矢印

③地震のあと、ガスをふたたび使うとき。

次のことを確認してください。

  • ガス機器周囲でガスの臭いがしないか
  • ガス機器本体に変形・破損等異常がないか
  • 煙突式など屋内外の給排気設備の確認をしてください。
    (外れ・凹み・閉塞がないか可能な範囲で目視確認してください。)
  • ガス接続具が正しく接続されているか確認してください。
    (接続具に外れがないか目視確認してください。)

守る

守る

マイコンメーターの復帰方法

①すべてのガス栓・器具栓が「閉まっていること」を確認して下さい。

矢印

②マイコンメーターの「復帰ボタン」をしっかり押して「表示ランプ」が点灯したら手を離してください。

矢印

③3分後、ランプの点滅が消えていれば、ガラスは安全にご使用できます。

マイコンメーター

《この方法でガスが復帰しない場合は当社まで連絡してください。》

異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、メーカーや販売店等へ点検・修理を依頼するとともに、ガス事業者へご連絡ください。

※上記の異常がなく、ふたたびガスを使う時は、マイコンメーターの復帰操作を行ってください。

公式SNS