LPガス事業
ガス臭い
ガス臭いと感じたときは、すぐに下記へ連絡!
- ●火気は絶対に使用しないでください。
- ●着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。
●窓や戸を大きく開けましょう。
●ガス栓やメーターガス栓を閉めましょう。
すぐに以下へ連絡してください。
お名前、ご住所、ご近所の目標、その場の状況をお知らせください。
- 本社営業所
- 048-988-3066
- 増森営業所
- 048-965-5541
- 加須営業所
- 0480-62-5000
- 熊谷営業所
- 048-526-0102
ガス・CO警報機
万一ガス漏れや不完全燃焼による一酸化炭素(CO)が発生した場合、ランプと警報音でお知らせします。24時間ガス漏れやCO発生を監視する暮らしの見張り番です。また、火災が発生したときに、お知らせする機能のついた警報器もあります。(有効期限(5年)がすぎる前に、お取り替えが必要です。ガスの種類によってはガス警報器とCO警報器をそれぞれ設置する必要があります。)
ガス事業者の主な保安体制
(1)365日・24時間保安体制
ガス漏れ、ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。
(2)保安点検
4年に1回以上、お客さま宅にお伺いし、ガス漏れ点検や給排気設備等の調査などを行っています。
災害時の対処方法
もしも地震が起きたら!対処法をお伝えします!
①まずは身の安全を確保しましょう。
まずは机の下に身を隠すなどをしてください。
震度5相当以上の地震の場合は、ガスメーター(マイコンメーター)が自動的にガスを遮断します。あわてず落ち着いて行動しましょう。
守る
②揺れがおさまったらガスの火を消してください。
ガス機器を使用していた場合、器具栓を閉めて火を消し、ガス栓も閉めてください。
消す
③地震のあと、ガスをふたたび使うとき。
次のことを確認してください。
- ●ガス機器周囲でガスの臭いがしないか
- ●ガス機器本体に変形・破損等異常がないか
-
●煙突式など屋内外の給排気設備の確認をしてください。
(外れ・凹み・閉塞がないか可能な範囲で目視確認してください。) -
●ガス接続具が正しく接続されているか確認してください。
(接続具に外れがないか目視確認してください。)
守る
マイコンメーターの復帰方法
①すべてのガス栓・器具栓が「閉まっていること」を確認して下さい。
②マイコンメーターの「復帰ボタン」をしっかり押して「表示ランプ」が点灯したら手を離してください。
③3分後、ランプの点滅が消えていれば、ガラスは安全にご使用できます。
《この方法でガスが復帰しない場合は当社まで連絡してください。》
異常を確認した場合は、火災や一酸化炭素(CO)中毒等、事故の恐れがありますので、メーカーや販売店等へ点検・修理を依頼するとともに、ガス事業者へご連絡ください。
※上記の異常がなく、ふたたびガスを使う時は、マイコンメーターの復帰操作を行ってください。